生誕20周年を迎え、PS4、PlayStation VR(以下、PSVR)など国内外で注目を集めているプレイステーション。Game*SparkではParis Games Week 2015のため渡仏していたSCEワールドワイドスタジオプレジデント吉田修平氏にインタビューを実施。PS4の2016年度のタイトル戦略から、来年発売となるPSVRのことまで様々な事柄について聞いてみました。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
――先ずはプレイステーション生誕20周年おめでとうございます。吉田さん個人としてはいつ頃からこのプレイステーションと言う事業に携われているのでしょうか?
吉田修平氏(以下吉田氏): ありがとうございます。私自身がプレイステーションに携わるようになったのは1993年からですね。ですから今年で22年、もうすぐ23年になるでしょうか。
――プレイステーション全体の歴史である20年よりも長く携わってらっしゃることになりますね?
吉田氏: その通りです。22年間もの間プレイステーションと言う一つのプロジェクト・商品に携われたということは会社人としてこんな運のいいことはないと思っています。私自身、入社はソニーなんですが、ソニーで数年開発に携わった後で、久多良木さん(久夛良木健氏)が立ち上げたチームに入るチャンスがあって、それが93年の2月でしたでしょうか。
――その2年後にプレイステーションが発売されると言うことですね。
吉田氏: そうです。もうそれからずっとプレイステーションですね。
――その時はもうソニー発のゲーム機として開発がなされていたのでしょうか?
吉田氏: 私が参加した時点で既にソニー独自のゲーム機を作ろうというプロジェクトになっていました。そして発売されて、それが今年で20周年を迎えたというわけです。これからもプレイステーションプラットフォームを盛り立てていければと思っています。